プロフィール

マッチョ

Author:マッチョ
オス 1982年生まれ

兵庫県生息
天才肌のAB型のはずが
勢い余って変人扱い

*名前はフィクションです
実在の体型、イメージを表すものではありませんので
ご了承ください。

尚、携帯版は
http://tamura.blog24.fc2.com/?m

ブロとも、相互リンク
随時受付中☆
ご意見・ご感想等メール
tamura-iori@excite.co.jp
までドゾー

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

あ~いい漢字

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

タムラの庵  ~macho's Diary~
タムラの庵マッチョのおかしく切ない日記です。 *筋肉系サイトではありません。 HGサイトではありません。 携帯版はhttp://tamura.blog24.fc2.com/?m

神戸ルミナリエ
Image890.jpg

東遊園地前ではもう骨組みができていました。
今年も開かれるようです。
ルミナリエ開催に当たって数々のご支援には本当に感謝したいものです。

12月4~15日の間です。

また機会があれば足を運んでみたいです。
煮玉子講座
みなさんこんばんわ
三連休いかがお過ごしでしょうか。


さてさて今日は、そんな皆様に簡単かつ贅沢なおやつのご紹介。

その名も「煮たまご」です。


私、ラーメン屋にいくと必ず、煮玉子入りラーメンを注文するほどの煮玉子好きなんですが・・・
この度、毎日食べれるようにと自分で作ってみることにしました。








それではマッチョ風煮玉子講座の開始です。

まずはゆで卵作りからですが
Image897.jpg

①沸騰したお湯から7分間茹でます。

沸騰した状態から卵を投入してください。
この時に割れてしまわないように、お玉でゆっくり入れてあげてください。


Image894.jpg

7分後、卵はほぼ半熟状態ですが
お好みに合わせて黄身の状態を調整してください。

さて、いよいよお湯からあげるのですがここがポイント

②茹で上がったら、冷たい水で一気に冷やす

こうすることで、膜と白身の間に隙間ができつぅるるん とキレイに殻が向けます。
Image895.jpg
ほら、この通り。


Image896.jpg
③茹であがった卵をつけ汁につけます。

つけ汁の作り方は
基本 しょうゆ 砂糖 みりん 酒でいけますが
面倒な人は市販の昆布つゆに少ししょうゆを足して水で軽く薄めてあげてください。
他にもインスタントラーメン等の余っためんつゆでも代用できるみたいです。
短時間で作りたい人は少し濃いめに出しを調整しましょう。

後は冷蔵庫などに冷やして寝かしておけば完成です。



ね、簡単でしょう。



Image889.jpg

これが半日経った後の卵です。ほどよく色がついていますね。

Image898.jpg
割ってみるとこんな感じです。

写真ではわかりにくいですが
上手くいけば黄身の部分が黄金色になって味がしみ込みます。



これで毎日の朝食が少しリッチになりますよね。
是非皆様もチャレンジしてみてください。

でもご注意ください、たまごはコレステ値高いので一日ニ個が限度ですよ~

血液型の謎
皆様お久しぶりですこんにちは!

実に2か月ぶりの日記になります。
いやいや、一度さぼってしまうとクセになってしまうものですね~!
申し訳ありませんでした(;´∀)


書くネタがなかったわけではなく
かといって時間がなかったわけでもないんですが
ついつい他の事に手を伸ばしてしまう私の悪い癖が出てしまいまして・・・


はい、ニコニコ動画ばっかり見ておりましたw

ニコ厨ですいません(´∀)





さてさて今回は血液型についてお話したいと思います。






ちょっと前まで

「○○型の説明書」「○○型の扱い方」

~なんて本が流行ったのを覚えていますか?


私も本屋で立ち読みしたりして
「あ~あるある」なんて嘆息していたものですが・・・



ところで本当に血液型で
性格って別れるものなんですかね??






実は結論から言うとになります。




というのもそもそも血液型による相性や性格診断というのは
世界で日本だけ
なんです。

国際交流で血液ネタを出しても、
おっ~!と納得されるのはお隣の韓国くらいではないでしょうか。



ではなぜ日本でこんなに
血液型占いがブームになるのか






それは単刀直入に言うと
日本人に「ステレオタイプ」の人間が多いからだと言われているからです。


ステレオタイプとは「型にはまったものの考え方」のことで
自分の常識の枠内で物事を処理しようとする考え方
のことです。

そして日本人は知らず知らずのうちに
自らステレオタイプを作り出してしまうことが多いということです。




「つい誰かに合わせてしまう」
「誰かか口火を切るとそれに連なって行ってしまう」
「流行に乗せられてしまう」


そんな経験ないですか?


血液型にしても
「A型は神経質」
「B型はおおざっぱ」

といった固定観念が知らず知らずのうちに
相手をそういう目で見てしまい、かく言う自分もそのような性格にはまっていってしまうのです。






日本人にはそのような傾向が強いので
血液型に縛られやすいと言われているのですが・・・・











この情報にとらわれている私も所詮ステレオタイプの人間なのかもしれませんよね(笑




*余談ですが血液型においてO型というのは
 元々は数字のゼロ型だったらしいです。(抗原反応がないという意味で)

よかったら性格診断ゲーム「血液型ゲノム」やってみてください
 http://blood-genome.com/index.html


