プロフィール

マッチョ

Author:マッチョ
オス 1982年生まれ

兵庫県生息
天才肌のAB型のはずが
勢い余って変人扱い

*名前はフィクションです
実在の体型、イメージを表すものではありませんので
ご了承ください。

尚、携帯版は
http://tamura.blog24.fc2.com/?m

ブロとも、相互リンク
随時受付中☆
ご意見・ご感想等メール
tamura-iori@excite.co.jp
までドゾー

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あ~いい漢字

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

タムラの庵  ~macho's Diary~
タムラの庵マッチョのおかしく切ない日記です。 *筋肉系サイトではありません。 HGサイトではありません。 携帯版はhttp://tamura.blog24.fc2.com/?m
スポンサーサイト

KOKOROの問題!
IMG_0704.jpg


久しぶりに家族全員で外食です。

実家にはいるものの
なんだかんだいってみんな働いているので
家族で同時に食事するってこの歳になるとなかなかないもんですよね。

あと何回こうして家族と一緒にご飯が食べられるのだろうか
と考えると少し切なくなったりします。


-----------------------------------------

帰ってきたら恒例のデザートタイムです

今回は
AM:PMで購入した「ティラミス風プリン」というやつです。
京橋のドンピエールの鈴木さんがプロデュースしたそうです。
まぁ・・・どなたかは存じ上げませんけど(´ー)すいませんw
IMG_0696.jpg
値段は220円です。
「大人の贅沢」と謳っているわりにお値段はお手頃ですね。でもプリンで220円はやっぱり高いのでしょうか。

私としてはプリンではなくてティラミスを食したかったのですが
それはさておいて
IMG_0698.jpg

IMG_0700.jpg



ぱっくんちょ


!ヽ(゚∀゚)ノ ンマイ!!



ナイスな口当たりですね~
コンビニ風情と侮っていたところもあるのですが
予想以上においしかったです。



「安くても品質を損なわない」


かつて100円ショップをブームにしたダイソーのコンセプト
これにより「低価格高水準」を目指したグループが幅広くユーザーに支持されるようになってきました。

そして今、身近なところで話題になっているのが
ファーストフードのコーヒー対決

実は、先日mixiの日記でも少しふれたのですが今回ヤフーの記事でも取り上げられていましたよね。
最近「一番コーヒーを買いたいFF店は?」という 調査で見事一位に輝いたのは

なんとマクドナルドだそうです。
これはみなさん意外だったのではないでしょうか。
詳しくは下記HPを参考になさってくださいね。
http://gourmet.oricon.co.jp/special/20080119.html

マックといえば、「低価格」というのが
まず最初に頭に浮かんでくるとは思いますが

どうしてもその裏に

「いったいどんな素材を使っているのか?」
「どこでコスト削減を図っているのか?」
などと一抹の不安を拭えないのも確かです。

しかし今回このコーヒー部門においてはマクドナルドが総合点
スターバックスドトールを大きく差し置いて一位になっているのです。

これはどういうことなんでしょうか。





実はその裏に隠されていたのが
今回の「低価格・高水準」なんでしょう。


なんとマックのプレミアムコーヒー

ワンドリンク100円なんですね。

これはつまり自販機で売っている缶コーヒーより安いんですよね。

じゃあそんなに安いなら味は大したことないんじゃない??


ところが先ほどの参照HPを見てもわかるとおりに
味だけの全体の総合評価を見てみると
glaph06.jpg


スターバックス頭一つ抜きん出ているものの
しかしニ位以下を見てみるとドトール・モス・マックがそれほど差がなく一律に並んでいるようにもみえます。



ではスターバックスとマックのコーヒー

どちらが優れているのでしょうか。

20080325-00000002-dol-bus_all-thum-000.jpg


もちろん味だけを見ると
評価のとおり、スタバが一枚上手であることは間違いありません。


しかし値段で考えると・・・


スターバックス(本日のコーヒー)ショート(S) 240cc  280円
マックプレミアムローストコーヒー(S)  量は不明  100円

こう並ぶとなると約3倍の値段の違いが出ます。


ここが分かれ目なんでしょうね・・・
この180円の値段の差を埋めれるほどスタバのコーヒーに定評があるのか

ということなんでしょう。



もちろんコーヒー愛好家にとってはスタバを選ぶ、もしくは別の行きつけの専門店を
選ぶのでしょうが。
「私は○○コーヒー以外飲まない!]
それほどのヘビーユーザーでない限り味にこだわりがないならば、
単に「コーヒーが飲みたい」という欲求を満たしている分で
値段リーズナブルなマックを選択することになるでしょう。







もちろんスターバックスにはコーヒーだけではない
お店全体の雰囲気なども考慮されてる点
が伺えますよね。

しかし最近のマックも店内を新装し、まるでカフェスタイルのように
変えてきてますよね。これには正直驚きでした。




まぁどちらのコーヒーが優れているのかは
結局は人それぞれであり、どんなにスタバが優れていようが
喫煙できる分、ドトールに軍配が上がる人もいるでしょう。




要はやはりこれですね

気持ちの問題です(笑

長文失礼しました。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ティラミス風プリンおいしいですよね。
自分も食べましたよ!
また食べたい(><)
【2008/03/27 10:29】 URL | 今河 #- [ 編集]


こんばんわ今河さん★

ですよね~自分もプリン、ティラミス両方とも好きなので
GOODな組み合わせでした★
コンビニのスイーツって期間限定のものが多いから
今のうちにできるだけ賞味しておきたいですね♪
【2008/03/27 19:47】 URL | マッチョ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamura.blog24.fc2.com/tb.php/15-47e44efa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

