プロフィール

マッチョ

Author:マッチョ
オス 1982年生まれ

兵庫県生息
天才肌のAB型のはずが
勢い余って変人扱い

*名前はフィクションです
実在の体型、イメージを表すものではありませんので
ご了承ください。

尚、携帯版は
http://tamura.blog24.fc2.com/?m

ブロとも、相互リンク
随時受付中☆
ご意見・ご感想等メール
tamura-iori@excite.co.jp
までドゾー

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

あ~いい漢字

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

タムラの庵  ~macho's Diary~
タムラの庵マッチョのおかしく切ない日記です。 *筋肉系サイトではありません。 HGサイトではありません。 携帯版はhttp://tamura.blog24.fc2.com/?m
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かっふぇとさっすぺんしょん
IMG_0824.jpg

ここは岡本のとあるカフェです。

昔、私が働いていた珈琲店の豆を使っていると謳っていたので
それにつられて訪ねてみました。


ブレンドを注文して
なるほど
なんとも言えない懐かしい香りと味がします。
一緒の店で働いていた友人と「あ~こういう味だったわ」と納得します。

珈琲って一緒のように見えて
やっぱり全然違うんだなぁというのがよくわかります。




たとえばオレンジジュースなんてみなさん
どれも味は同じ
・・・なんて思っていませんか??


機会があれば是非飲み比べてみてください。
もちろん果汁20パーセントと100パーセントは味の違いは明白ですが
同じ100%のジュースでもメーカーによって千差万別です。


しかしながら当り前のごとく普段はそんなこと意識しません。
普通に自販機でオレンジジュースを買いそれに満足してます。

私たちは飲み比べることによって初めて違いを認識します。

私たちにとっては所詮オレンジジュースの味の違いなど、ほんの些細な事にしか見えないのでしょう。
飲めればそれで満足なわけですから。




でもその些細な違いに
生活をかけている人たちがいます。

他メーカーとの差別化を図るために一生懸命取り組んでいる人がいるのです。


それは別に
飲み物の味だけに関わる話ではありません。

---------------------------------------


私の友人に
某有名メーカーの自動車会社の開発部に所属している人がいます。

彼は主にクルマのサスペンションを研究しています。


サスペンションというのは簡単に言うと
クルマの外的ショックを和らげるためのバネのようなものです
サスの度合によって走行中の乗り心地が左右されると言っても過言ではないでしょう。

サスペンションと言ってもクルマやバイクに興味がない人はわからないでしょうし
普段目に見えない部分なだけにこだわりを持つ人もなかなかいません。


「うわ~この座席シートふかふかですね。」
と気づく人はいても

「うわ~このサス他のクルマと全然違うね。」
なんてよっぽどマニアックな人でないとわかりません。



彼は人からは見えない部分
でもクルマにとって重要な部分に精力を注いでいます。

クルマというのは
そんな誰かの手が携わった一つ一つのパーツによって成り立っているのです。

-----------------------------------------------



どれも一緒に見える珈琲にも味が一つ一つ違っているように

普段私たちが
何気なく見ている一般的なものすべてにも

多くのモノづくりにかかわる人たち一人一人の想いが込められているのだなぁと実感します。

IMG_0828.jpg
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
にゃす♪
素敵BLOGハケーーーン!!
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン
【2008/04/04 12:32】 URL | ミウ #NTJkZkUA [ 編集]


はじめましてミウさん★
ありがとうざいます! またいつでも遊びに来て下さいね♪
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン
【2008/04/04 16:50】 URL | マッチョ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamura.blog24.fc2.com/tb.php/21-27b04609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。